全兵公開&分析

7月戦を戦い抜いた兵、ここに一挙公開!

 

ということで、早速やっていきましょう。

 

ちなみに軍団録などにあるような集合写真は未作成です。気が向いたら作るかもです。

 

 

①騎馬

f:id:suiseisinnryaku:20200801134042p:plain

軍団創設期からいます。裏戦国初攻略のときの自操作もこいつでした。

守備∔体力82∔母衣∔鉄見 と悪くない性能ですが、自操作としては回復がないのがやや痛いか。

さらに欲を言えばもう少し技量が欲しい。しかし今から作騎馬ギャンをするのは嫌なのでこのままになると思います。 笑

 

 

 

 

②鉄砲

今月戦では狙撃を3体採用していました。

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801135147p:plain

エース砲撃。脚3、連発、高技量と個人的にはかなり好みの兵。

釣りで攻めるときは中々鬱陶しいんじゃないでしょうか。

低体力なのが玉に傷。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801135113p:plain

脚1連砲その1。

 

雑賀産としては高めの技量かな? 

治療、逃足と特殊能力もそこそこ良いのでしばらく雇用ですね。

しかし、こいつも体力低いですね…まぁ仕方ない。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801135134p:plain

脚1連砲その2.今月考えていた陣形に、脚1守砲がもう1体必要だったので採用。

一つ前の政平太よりも体力が高く、見栄えが良い。

しかしどちらを先に切るかは微妙なところ。

 

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801140535p:plain

ここから狙撃枠。

守備、技量88膂連と最低限。

とは言えこのレベルでも中々出ないので大切に扱っていきたいところ。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801140813p:plain

脚3膂力狙撃。

面白い兵ではあるが……

脚3を活かすなら連発が欲しいし、作戦行動も迎撃が欲しい。

残すかどうかは未だ検討中。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801140137p:plain

優秀。

体力が砲撃と大して変わらないのはご愛嬌。

 

 

しかし高技量の膂連狙撃って全然出ないですね…

膂or連どちらか欠けた格落ちタイプでも、90後半あたりから一気に減る印象があります。

80台膂連狙撃なら何体か見ましたが、90超えは凌作くんのみでした。

雑賀の限界を感じ始めているこの頃です。

 

砲撃はここから上げていくとなると、裏砲撃か膂連砲探しでしょう。

どちらにせよ簡単に出るものでもないので、鉄砲隊は一旦放置することになりそう……

 

③虚報

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801141758p:plain

脚3鉄見逃。

本願寺産だったかな、結構前からいたと思います。

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801141839p:plain

鉄見、それだけ。

一応裏産だったりする。高くなっているだけに見えるのは気のせいです。きっと

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801142022p:plain

ギャン枠

 

裏退却の副産物として集めたものばかりなので、いまいち。

しかしここの強化はかなり優先順位が低いか。

 

 

④武将

f:id:suiseisinnryaku:20200801142138p:plain

A連その1、高い。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801142323p:plain

A連その2、やはり高い。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801142351p:plain

B連鉄見というだけの兵だが、個人的には及第点。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801142438p:plain

A鉄見∔逃足

こちらも高めだが、体力も高いのは高評価。

 

 

武将も全体的にいまいち。鉄見ぐらいはそのうち揃えておきたい。

 

 

⑤忍者

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801142557p:plain

忍者隊の絶対的エース。

騎馬釣りでの勝利の8割は彼のおかげ。

貯金でたまに暴走するとか気にならないぐらいの高性能。

当然永久雇用です。

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801143812p:plain

膂力、討取、戦防炎上が目を引く武闘派守備忍者。

体力は低めだが、お気に入りなので恐らく捨てることはない。

ちなみに彼は復帰前からいる。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801144042p:plain

同じく復帰前からの生き残り。

待機忍の突進攻略は対戦で非常に有能、特にこの攻略には何度も助けられた。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801144256p:plain

41御三家∔突進。

平凡な性能だが、こちらもサブ突忍としてそれなりに仕事してくれる。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801144400p:plain

脚4守備忍。

連発、鼓舞の無駄感が凄い。

鉄見あるのは魅力だが、高い割に機動力、耐久力が微妙。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801144520p:plain

膂作忍その2。耐久が低く。一時雇用レベルではあるが、餌忍の体力を削る程度の働きはしてくれたと思いたい。

次のギャン枠。

 

 

足軽、弓兵、猛者

f:id:suiseisinnryaku:20200801144739p:plain

優秀、右側の逆W字の並びが良いです。

無駄に禄高高い兵が多い自軍の中で、800銭を切る安さも魅力。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801145005p:plain

おまけ枠槍術。

待機あれば有能だったのだが……

こちらも餌忍をいたぶる程度の役割は果たしてくれたと思いたい。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801145212p:plain

ノーマル膂焙。

それだけだが、まぁ悪くはない。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801145255p:plain

ノーマル鉄見焙。こちらは治療、逃足装備が光る。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801145408p:plain

優秀。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801145533p:plain

逃足get多いですね笑

そこそこの性能。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801145655p:plain

技量あと4ぐらい上がったら優秀。

遠射は膂連鉄見が理想だが、出ない。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801145824p:plain

脚5遠射その1。

レア度は高いものの、弾幕要員としては低レベル。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801145921p:plain

脚5遠射その2。

上と似たような性能だが、体力で優る。

 

 

f:id:suiseisinnryaku:20200801150129p:plain

最後は秘密兵器(笑)

裏戦国で脚4忍狩膂力が出たので、試しに雇ったらなんと脚up。

 

膂作忍や槍術と並んで、忍者へのダメージソースとして活躍してくれた、かな?

 

懸念された対戦への悪影響は殆ど無かったので、禄が許す限り雇い続けるつもり。

 

 

・総評

粗は目立ちますが、それなりに戦えるレベルの兵が揃ってきたのではないでしょうか。

 

脚力限界突破兵が5体いるなど、なかなか個性的な軍かな、と。

今後は忍者の耐久力を上げ、全体的な強化が図れればと思っております。

 

では。